人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

ワークショップ 3日目

今日は3日目。
あまりの疾走感に、もう7日目みたいな感じですが、まだ3日目です。



午前中はスライドレクチャー。
さらなる応用編で、「ガラスの中に他素材を」のお話でした。



午後はその実践。

ワークショップ 3日目_d0147058_0243895.jpg


迫力あるなー。


ワークショップ 3日目_d0147058_026740.jpg


校庭の落ち葉、彫塑室の縄、裏山の竹。
いつの間にか集められたいろんな素材が、ミッチェルさんによってガラスに閉じ込められていきます。

ガラスは1300℃以上の高温。
もちろん全てのものは焼けこげてしまうので、正確には「痕跡」が閉じ込められます。

色使い、表面処理、痕跡・・・。
型にガラスを流すだけのホットキャストが、無限の広がりを持つ様を見せつけられます。

ミッチェルさん、すげー。





そして、学生への課題3。
「彼氏、彼女への武器」の制作が始まりました。

そんなデモをふまえてなので、みんなやりたい放題。
笑いや驚きに溢れる制作でした。

1番乗りは、中神先生。

ワークショップ 3日目_d0147058_0441483.jpg


めちゃくちゃ真剣じゃないですか!





ワークショップ 3日目_d0147058_0445564.jpg


なにやらいろいろ仕込んであるなー。




ワークショップ 3日目_d0147058_0455392.jpg


こら!なに入れたっ!
火が消えるまで見守るの図。




ワークショップ 3日目_d0147058_0471861.jpg


上手〜!
免許皆伝か?




作業が順調に進むのも、沢山のスライドによる予習のおかげ。
効率いいです。

半分ほど流した所で、ガラスがなくなってしまったので続きは明日へ。

パイナップルやトイレットペーパー、でっかいオウム貝みたいなのを持ってウロウロしてる子がいた様な・・・。
明日も盛り上がりそうです。    (T)

by toyamaglass | 2009-06-17 18:00 | ワークショップ


<< 4日目      ワークショップ 2日目 >>