人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 03日

パート・ド・ヴェール 窯入れ

今日は、造形科1年生の窯入れでした。

実はこの窯入れ。
5日も遅れています。

原型〜型取り〜色詰めと、延ばし延ばしごまかしてきましたが、窯入れも遅れてしまいました。
ですが、時間がかかっただけあって、力作な予感。

窯入れが遅れると、加工の時間が減ってしまうのですが、なんと講評会まで1週間遅らせることになりました。
これで加工もじっくりできます。


パート・ド・ヴェール 窯入れ_d0147058_20413083.jpg


でかい。
型取りが慣れていないので型も分厚いのですが、それでもでかい!
ひとり1枚の棚板を使っての窯入れになりました。

そうそう、本当はガラスの使い過ぎ。
次の課題の分のガラスまで使い切ってしまったそうです。
困るな〜。


パート・ド・ヴェール 窯入れ_d0147058_20434437.jpg

研究所で1番大きな1号炉。
どんどん埋まっていきます。

型も棚板も重いですが、男手が頼りになります。


パート・ド・ヴェール 窯入れ_d0147058_20452096.jpg

最後はプログラムの入力。
慣れてしまえば簡単ですが、最初は手間取りますよね。
っていうか、先ず説明書読みなさい。


さあ、これであとは無事に焼き上がるのを待つだけ。
お祈りしましょー。   (T)






今日の珍事

パート・ド・ヴェール 窯入れ_d0147058_20522273.jpg

9号炉から異臭がモクモク。
酸っぱい臭い。頭が痛いよー。
所内がひと騒ぎでした。

なにやらニューテクニックにチャレンジらしいのですが・・・。

by toyamaglass | 2009-06-03 20:57 | 授業


<< TOP温度      TylerROCK氏と Jul... >>