人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 18日

TIGA TOOL FACTORY

今日は選択授業の日です。

金属加工の授業中、「ピンサーぐらいなら、すぐに作れるよ。」というささやきに、ブロー大好きっ子達が反応しました。

ということで、 TIGA TOOL FACTORY のスタート!

TIGA TOOL FACTORY_d0147058_20392150.jpg


中村先生に、手順を教わります。
ちょっとした道具ですが、「ここを熱して、ここに余熱を・・・」
ん〜、奥が深い。


TIGA TOOL FACTORY_d0147058_20434182.jpg


ちょい悪工場長、お願いしまっす。

TIGA TOOL FACTORY_d0147058_20443061.jpg


息もぴったり。
目的が同じだと燃えますねー。


TIGA TOOL FACTORY_d0147058_20454625.jpg


そしてこちらが出来上がり・・・     
・・ちょっと歪んでるじゃん!!

まあまあ、最初の1個ですからね。

実際に自分が使う道具が作れる。
これはハマりますよ。

次は、お決まりの「鉄パドル」あたりかなー。
いやいや、課題もやろうね。   (T)




ピンサー:吹きガラスの道具。ピンセットの大きい物。ガラスをつまんだりします。
鉄パドル:吹きガラスの道具。鉄製のこて。ガラスの成形に使います。

by toyamaglass | 2009-05-18 20:56 | 授業


<< 初窯出し      チェコ・プラハアカデミー >>