人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

カンカン、カンカン

新1年生の授業は、着々と行われています。
今日は初めての吹きガラスの授業です。

今年も開催!
ガラスドロップ大会!


カンカン、カンカン_d0147058_15593972.jpg


巻いてきた熱々のガラスをツルーっと垂らして、長さを競います。
床についたら失格で、少しだったら高い所に上ってもOK。

今年は記録が伸びず焦りましたが・・・

1m90cm!
終了5分前の大逆転でした。


過去の記録は、
2008  2m85cm
2007  1m41cm
2006  3m02cm

残念ながら、新記録にはなりませんでした。
2006年スゴいなー。

ほんとーに難しいんですよ!
ガラスが巻ける環境の方、是非チャレンジを。



午後は、手作りブローパイプの時間です。
最初のうちはすぐに曲げてしまいますから、手作りパイプで十分。
慣れてきたら市販のパイプに切り替えます。
カンカン、カンカン_d0147058_16113123.jpg


水道管の端を、真っ赤に熱してカンカン叩きます。
叩いてすぼめると、マウスピースのできあがり。

ステンレスは硬いですからね。
カンカン、カンカン。 カンカンカンカンカンカンカンカンコンカンカンカン・・・・。

ん〜、耳が痛い。
でもこれも、ひとつの春の風物詩ですね。   (T)

by toyamaglass | 2009-04-15 16:31 | 授業


<< 伝統の課題      選択授業 オリエンテーション >>