人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

そろそろ春かな?

そろそろ春かな?_d0147058_11521435.jpg

今日の研究所は、ぽかぽか陽気です。
上着も一枚脱げる感じ。

息抜きに、学生にはお散歩にでも出かけて欲しいのですが、それどころじゃないかな?
所内は朝からピリピリムードです。

加工室からは、ウォーターサンダーの雄叫びと、呪文のような「ともずり」の音。
卒業制作の加工で、加工室は満員。異様な空間でした。

あんまりカメラを持ってうろうろしていると、学生に怒られそうなので、画像はありません・・。



こちらは、造形科1年生の吹きガラスの授業。
そろそろ春かな?_d0147058_11522249.jpg


ロブさん、中神先生、本郷先生、時澤さんによる、「とにかく大きな作品」のデモンストレーションでした。
大きな作品制作に不可欠な、チームワークを学びます。
70〜80センチの花器でしたが、細かい仕事までを含めると、1チーム8名ぐらい必要。

これから作品が大型化してくる人もいるでしょうから、危険の無いようにしっかり覚えてください。    (T)

by toyamaglass | 2009-02-02 12:12 | 日々


<< 打ち合わせ      撮影の日 >>