人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

卒制チェック

造形科と研究科の2年生は、後期授業より卒業制作になりますので、これといった細かい課題はありません。
半年かけて卒業制作を作りましょう、ということです。

ただ、だからといって全くの野放しではなく、1ヶ月に1回、卒制チェックを行っています。
主に、制作のアドバイスや、進行状況のチェックですね。

このチェックがなかなかのくせ者で、空っぽになる人、自信をなくして迷子になる人、涙がこぼれる人、チェックの前だけ頑張る人、等々・・
教授陣の鋭いつっこみで、いろんな生徒のいろんな思いが表面化します。

いえ、わざと表面化させてます。
春からはプロになるのですからね。厳しいですよ。




さあ、今日はそんな卒制チェックの4回目!



卒制チェック_d0147058_19201047.jpg
卒制チェック_d0147058_19202919.jpg
卒制チェック_d0147058_19204673.jpg
卒制チェック_d0147058_19205761.jpg
卒制チェック_d0147058_1921790.jpg




一人ずつ、丁寧に見てまわります。

展覧会まであと1ヶ月。
ほとんどの学生は組み立てや、ガラスの研磨の作業に入っていました。
この段階になると、技術的なアドバイスがほとんどですね。

研磨方法や、接着剤の種類、展示方法など。


あれ? 作業遅れてない!?


そろそろ駆け足ですよー    (T)

by toyamaglass | 2009-01-20 19:35 | 日々


<< 撮影の日      もうそんな時期 >>