人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 30日

ワークショップ 1日目

いよいよ始まりました。
ジュディス・シェクターのワークショップ、1日目!
ワークショップ 1日目_d0147058_20382260.jpg

こちらがジュディスさん。
明るくて、大胆で、とっても魅力的な作家さんです。

板ガラスを切る手際の良さ!驚きです!
さすがステンドグラス作家。今まで何枚切ってきたんでしょう?


そして、作品の一部を持って来ていただきました。
ワークショップ 1日目_d0147058_20452054.jpg

何枚も、板ガラスを重ねる事で出される微妙な色合い。
みんなすっかり虜です。

ワークショップ 1日目_d0147058_2053039.jpg

ジュディスさんが作業を始めると、みんなぐるっと囲みます。
そのテクニックを学ぼうと、目を離しません。
ワークショップ 1日目_d0147058_2056310.jpg

一見、大ざっぱな?作業なのですが、ガラスはどんどん繊細に作り込まれて行きます。
ガラスを前にした時のジュディスさんの目は、厳しいプロの目でした。


学生の制作も同時に行います。
このワークショップ中に、一人2点制作予定です。
ワークショップ 1日目_d0147058_2133558.jpg

いつもの課題から解き放たれて、のびのび制作できるかな?
ワークショップ 1日目_d0147058_2155974.jpg

造形科&研究科。先輩、後輩関係なく、みんなごちゃ混ぜで作業します。
普段しゃべれない人ともお話しできる、良い機会ですね。
新たな恋も生まれたり。ムフフ。


そして最後は、ウェルカムパーティー!
ワークショップ 1日目_d0147058_2114269.jpg

みんな1週間、頑張りましょー!
ジュディスさん、よろしくお願いします。  (T)

by toyamaglass | 2008-06-30 21:24 | ワークショップ


<< ワークショップ 2日目      今年はどこから。。 >>