人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 26日

とてもキュートなロブさん!

 毎回 造形科2年生の吹きガラスデモ(実演)では、お茶目なロブさんが楽しいガラスのデモンストレーションを見せてくれます。
 2年生になると基礎的な技術だけでなくさまざまな吹きガラスやホットワークを学んでいきます。

 今日のデモは、最初にデカールといって、イメージをシルクスクリーンで転写したものをグラール玉(*1)にはりつけて、ピックアップ(*2)していくというものだったようですが、転写が焼き付けの時にうまくいかなかったそうです。残念でした。
 しかし、気を取り直して、マーブル(ビー玉)を作るデモを見せてくれました!

とてもキュートなロブさん!_d0147058_10174731.jpg


 エンターテイナーなロブさんは、いつも何かしら、みんなを笑わせてくれます。
 もちろん、大事な時は、とても真剣です。

とてもキュートなロブさん!_d0147058_10194339.jpg


 カメラを向けると変なポーズをとっては、なんともチャーミングなロブさんです。(N)

とてもキュートなロブさん!_d0147058_10222991.jpg


*1 グラール玉 厚みのあるガラスを吹いて下生地として使う玉
*2 ピックアップ 小型電気炉に予め、温度を上げて、準備しておいた下生地を竿にくっつけ、再び作業をしていく事

by toyamaglass | 2008-06-26 10:27 | 授業


<< 今年はどこから。。      誕生日おめでとー! ×2 >>