人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 17日

高岡クラフトショップ巡り

高岡クラフトショップ巡り_d0147058_16322876.jpg

今日の造形科2年生のキルン授業は、おとなり高岡市へのクラフトショップ巡りでした。
毎年恒例の、この校外授業。
高岡市は、金属・陶器・ガラス・漆などを扱うお店が何軒もあり、何がどれぐらいの価格なのか? どんな物が喜ばれるか? リサーチのためのお出かけです。


高岡クラフトショップ巡り_d0147058_16383394.jpg

こちらは、高岡駅地下街のお店。
研究所の卒業生の作品も置いてありました。



そ・し・て
毎年恒例のおやつタイム!
高岡クラフトショップ巡り_d0147058_16391283.jpg

高岡名物10段ソフト!お値段そのまま!
横に向けると倒れます。気をつけてー。




高岡クラフトショップ巡り_d0147058_1643522.jpg

錫の器を扱うお店です。
手で曲げられるほど柔らかな素材で、気に入った形にクニュッと変形させられます。


高岡クラフトショップ巡り_d0147058_16432697.jpg

こちらは金屋町にあるお店。
名前の通り、周りは高岡銅器にまつわる工場が何軒もありました。
精巧に作られた銅器が印象的です。


途中、高岡市美術館に寄り道したり、古い町並みを散策したりと、内容盛りだくさんの校外授業でした。  (T)

by toyamaglass | 2008-06-17 16:57 | 授業


<< 太田真人さん      爽やかなTIGA >>