人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

特別講義 望月通陽氏

今回の特別講義は望月通陽さんです。「通陽」は「みちあき」と読みます。
望月さんはもともとは染色家でしたが、現在は木彫、装画、金属鋳造、建築空間の内装
そしてガラス鋳造も(!)まだまだここに書ききれないほど多岐にわたる制作活動をさ
れている作家です。

実は、今年の夏に当研究所で3日間、ガラス作品の制作をされていました。
ここで簡単にですが、その時の様子を紹介します。
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18231286.jpg


おお〜!到着されてすぐさま仕事に取りかかっています。粘土の扱いも素晴らしく
早い&見事な手さばきです。
簡単にですが、作業工程を紹介します。
あっという間に出来上がった粘土原型です。すごい集中力!
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18255810.jpg

研究所スタッフもお手伝い。
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18274199.jpg

型をつくって、
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18285811.jpg

けっこう大きくなりましたね〜。
窯に入れて焼成します。
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18301180.jpg

時は流れ、レクチャー前日。
特別講義 望月通陽氏_d0147058_1832561.jpg

ふたたび望月さんは富山入りです。加工を見守るの図。
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18342534.jpg

渋谷教授の手により、いよいよ仕上げです。
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18353720.jpg

全体図です。できたてホヤホヤ。
この作品もレクチャーでは展示します。短期間の富山でのアーティスト・イン
・レジデンスでした。

特別講義 望月通陽氏_d0147058_1839882.jpg

そしていよいよレクチャー当日です。

望月さんは本当に多岐にわたって仕事をされるので、いろいろな素材のものが
登場していました。

こちらは金属の作品です。
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18425818.jpg

陶芸の作品。たくさん並んでいます。
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18433971.jpg

この作品は漆です。この時は1ヶ月ごとに素材を違えて展示替えをし、
12ヶ月の展示をされたそうです。すごい!!
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18443991.jpg

建築空間の仕事もされています。
こちらはカフェの内装。
特別講義 望月通陽氏_d0147058_18475842.jpg


望月さんの描かれる線は見ていると本当に心地よく、何か引き込まれるものが
あります。今回たくさんの違う素材の作品を見せて頂き、学生たちも刺激をもら
たと思います。またぜひ富山に来て下さい。本当にありがとうございました!!(I)

by toyamaglass | 2011-10-15 18:14 | 特別講義


<<      ついに最終日!! >>