人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 29日

3日目!!、・・・でも最終日!!

8月も終わりに近づき、暑さも徐々に落ち着きつつありますが、2011サマーワークショップはまだまだ暑い(熱い)!!
とは言え、始まったばかりなのワークショップも今日が最終日。
なんだかちょっとさびしくなっちゃいます・・・。
でも、そんなさびしさを吹き飛ばす程の、本当にたくさんの人が公開制作を見に来てくれました。

3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_13482380.jpg


「満員御礼!!」

3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_13484625.jpg



グローリーホールの炎に照らされた肉体美。

3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_1349794.jpg

今日制作する作品のひとつ目は、葉っぱをモチーフにした作品。
ケインという細く伸ばした色ガラスの棒を並べ、それを巻き取ります。
その模様は葉脈のようで、まさに葉っぱのようです。
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_13493282.jpg


かなりデカイ!!!

3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_135003.jpg

アシスタントのヤヌーシュさんとダンテさんの技術は世界でもトップレベル。
しかも一緒に仕事をするようになって20年あまりで、まさに阿吽の呼吸。
「ガラス界最高のペア」と言っても過言ではない!?
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_13501618.jpg


1メートル程ある大きな作品なのに、こんな細かいところまで正確に形作って行きます。
・・・さすがです。
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_14203598.jpg


で、出来た作品がこちら。
ただただ美しく,ほれぼれするばかり。

3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_14192137.jpg


2つ目の作品もケインを使用。
ヤヌーシュさんがきれいに並べています。
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_14195720.jpg

巻き取ったケインはこんなかんじ。
まっすぐ。
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_1420710.jpg

が、ダンテさんの手により綺麗にねじられていきます。
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_1350387.jpg

今回のワークショップに受講生として参加していたピーターさんも制作に加わり、更に豪華なチームに!!
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_14202322.jpg

形を整えた後、ガラスを巻いて吹き上げていきます。
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_14204421.jpg

完成はこちら。
「どんぐり」です。
かわいい〜!!


3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_1351054.jpg

無事に公開制作を終え、恒例の集合写真。
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_16153861.jpg

次は、ダンテさんたちと受講生だけで。
受講生もそうそうたる顔ぶれでした。
3日目!!、・・・でも最終日!!_d0147058_13511957.jpg

で、最後は今回担当の助手の佐○さんを挟んで。
みんな最高の笑顔です。
この笑顔がワークショップの成功を物語っているはず!!

皆さん短い期間でしたがお疲れさまでした。
これで、皆それぞれの場所へと帰っていきますが、今回のワークショップで得たことを活かし、それぞれがガラス作家としての更なる飛躍を遂げますように。

本当にありがとうございました。

(W)

by toyamaglass | 2011-08-29 15:46 | ワークショップ


<< 造2キルンクラス作品展! Th...      夏のワークショップ2日目 >>