人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

オープンデー!!!

今日は,オープンデー。
ということで、今日はワークショップの最終日。
暑い暑い2010夏のワークショップも今日で終わりです。
暑くて,毎日大変だったけど,今日で終わりかと思うとやはり寂しいものです。

ということで、今日の午前中は受講生の作品制作から。
初日に作成したグラールのブランクを昨日の夜のうちに電気炉にセットしておき,500℃まで温度を上げたブランクを今日はいよいよピックアップです。
オープンデー!!!_d0147058_1292146.jpg

オープンデー!!!_d0147058_1293512.jpg


今日は昨日までと違い受講生は午前中の作業。
ちょっとは快適に??作業をできたかな。
オープンデー!!!_d0147058_1295366.jpg

疲れもピークだとは思いますが、最終日という事もあって,皆さん気合いが入っていましたネ。
オープンデー!!!_d0147058_12101337.jpg

林家ぺー・パー子夫妻!?
オープンデー!!!_d0147058_12103695.jpg





午後からは,ヤンさんの公開制作。
35℃を越す猛暑にも関わらず,本当に多くの人が集まりました。
オープンデー!!!_d0147058_1211598.jpg


ガラスを焼き戻す為のグローリーホールもご覧の通り。
1000℃を越すグローリーホールが暑さを際立たせます。
オープンデー!!!_d0147058_12111433.jpg

そこにいるだけでもうだるような暑さの中、ヤンさんは頭にタオルを巻いて頑張って下さいました。
オープンデー!!!_d0147058_12112254.jpg


こんな大きな大皿まで!!
オープンデー!!!_d0147058_12113589.jpg

今回のワークショップで,初めて見せる「アリエール」という技法です。
型にガラスを吹き込み、ガラスの表面に凹凸を作ります。
そのガラスに透明なガラスを被せる事で、へこんだ部分に気泡を閉じ込めるという技法。
オープンデー!!!_d0147058_12114810.jpg

閉じ込められた気泡が、とても美しい作品です。
徐冷炉に入れる前に底を酸素バーナーで焼き,マーバーの上で底を平らにすることで加工の必要が無くなるとの事。
オープンデー!!!_d0147058_12115872.jpg

デモの終了後も、受講生や見学者に丁寧に技法的な事などを丁寧に説明されていました。
オープンデー!!!_d0147058_12121125.jpg


最後は皆で,記念撮影。
オープンデー!!!_d0147058_12122118.jpg


3日間という短いワークショップでしたが、皆さん本当にお疲れさまでした。
そして,本当にありがとう。
みなさん、今回の思い出とともに気を付けて帰って下さい。
また、いつでも遊びに来てね〜!!!
(w)

by toyamaglass | 2010-08-23 12:53 | ワークショップ


<< 暑い暑い9月の始まり      二日目っ!!! >>