人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 20日

2010 SUMMER WORKSHOP

いよいよ始まりました。2010夏のワークショップ!!!
今回はご存知の通り,スウェーデンの大御所ヤン・エリックさん。
ということで、クラスの内容はスウェーデンテクニック。
まずは,道具から。
中央に見えるのは,一見普通のウッドジャックに見えますが,オーバーレイ用にヤンさん自らが作ったもの。
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_1939222.jpg


で,こんなふうに使います。
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_1939438.jpg


普段余り見ることの出来ない,本格的なスウェーデンスタイルの吹き方とあって,みんなすっかり見入っていました。
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_1939584.jpg


ヤンさんの手にかかると,こんなガラスのかたまりが、
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_194094.jpg


あっという間にこんなに素敵なガラスのお皿に!!!
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_19402338.jpg


わざわざ,グラールのブランクをスウェーデンから持ってきてくれました。
研究所で溶かしているガラスとは違うガラスなので,割れてしまうかもしれませんが,こんなかわいい作品に仕上げてくれました。
あとは、割れずに徐冷炉からでてくるのを祈るのみ!!!
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_19403441.jpg

今年は例年になく暑い夏となっています。水分補給には,ぜひ美味しい富山の水を!!!
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_19405129.jpg

ヤンさんもちょっと一休み。
で、アシスタントの2人が、代わってデモンストレーション。
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_1941352.jpg

午前中のデモも終わり,午後からは受講生の制作時間。
普段とは違う場所・設備・パートナーで,最初は慣れない感じもちらほら。
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_19411628.jpg

中には,こんなペアーも。
我らがピーター先生と日本装飾美術学校の加倉井先生です。
ワークショップならではの組み合わせで、なんか新鮮な感じ。
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_1941302.jpg

そんな,加倉井先生。いくら暑いからって,それって良いんですか?
皆さん,吹き場では危険なので,決して裸足で作業をしないように!!!
2010  SUMMER WORKSHOP_d0147058_20232519.jpg

(w)

by toyamaglass | 2010-08-20 20:28 | ワークショップ


<< 二日目っ!!!      明日からワークショップ >>