人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

ワークショップの記憶 2010

あっと言う間に今日がワークショップ最終日。
今日は朝からコン・コン・コンと軽快な音が・・・。
そうなんです。毎年恒例、ワークショップ最終日のフェアウェルパーティーのそうめん流しの準備。
今年も造形科1年生が担当。
ワークショップの記憶 2010_d0147058_17315462.jpg
ワークショップの記憶 2010_d0147058_1732626.jpg

外はあいにくの雨。夕方には晴れて欲しいと願いつつ・・・。
シュミレーションは吹き場にて。
ワークショップの記憶 2010_d0147058_1741049.jpg

ただいま水の流れ具合をチェック中の図。意外に竹のセッティング角度がキーポイント、難しい。
角度がきつすぎるとそうめんがすぐに流れてしまうのでチェックは大切ですね。
ワークショップの記憶 2010_d0147058_181225.jpg

楽しそうに何を作っているのかと覗いてみると、竹箸づくり。
とっても使いやすそう・・・ ご満悦の様子の1年生。

教官室を覗いてみると、
ワークショップの記憶 2010_d0147058_1963479.jpg

いつも、変わらぬお二人。今日のビッグプロジェクトの打ち合せ中。
昨日、お二人から全員で何か大きな作品をつくってみましょうと提案があり、我がTAのTさんがこのワークショップの思い出を絵にしてみてはと、始まったプロジェクト。
ワークショップの記憶 2010_d0147058_19153830.jpg

もちろん先生方ただいま奮闘中の図。
ワークショップの記憶 2010_d0147058_19171923.jpg

先ずは、一番大きなキルンの窯に砂を敷きます。その上にファイバーペーパーをのせて準備完了。
ワークショップの記憶 2010_d0147058_1920222.jpg

おっとどっこい、自然体でいるのは卒業生。今日はオープンデーと言うことで、ちょっとした同窓会が始まっちゃいました??

話が飛んでしまったので先程のビッグプロジェクトに戻りましょう。
ワークショップの記憶 2010_d0147058_19285058.jpg

こちらは、本郷先生作・海老フライ
ワークショップの記憶 2010_d0147058_19455521.jpg

学生の作品・鴛鴦夫婦
いやー皆さんいろいろなアイデアが集まるととってもおもしろいですね。
ワークショップの記憶 2010_d0147058_19492332.jpg

全員で1枚 パチリ。
ワークショップの記憶 2010_d0147058_19503229.jpg

どんな風に出来上がってくるのか楽しみです。

午後は、スライドレクチャーがありフェアウェルパーティーへと続きます。(M)

by toyamaglass | 2010-05-23 19:52 | ワークショップ


<< Let's have ...      6日目。えっ、あと2日!? >>