人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

ワークショップ3日目

今日は、昨日までとは打って変わって外はあいにくのお天気ですが、そんなことはおかまいなし!!
ジェレミーさん・メルさんは朝7時30分には学校に来られて制作の準備をしてくださっています。
さー今日はどんなデモを見せて下さるのでしょうか。
毎日がわくわく・ドキドキのワークショップ。
ワークショップ3日目_d0147058_1245692.jpgワークショップ3日目_d0147058_1245214.jpg






先ずは、板ガラスを溶着させるときの窯入れのセッティングの仕方。
熱効率を考えて画像のようなセッティングをされるそうです。
お話を伺っていても私には非常に難しく・・・・

実際にやってもらいましょうと言うことでデモンストレーションの始まり〜。

ワークショップ3日目_d0147058_1256031.jpg

一つ一つ慎重に、丁寧に組上げて行きます。
ちなみに奥様はもう少しワイルドにセッティングされるそうな・・・

ここで、皆様にもワンポイントアドバイス。ワークショップ3日目_d0147058_1322856.jpg
棚板を組む場合は風車のように組んで行くといいそうですよ。

さて、昨日窯入れしたガラスはどうなっているのかな〜
ワークショップ3日目_d0147058_1351471.jpgワークショップ3日目_d0147058_1353139.jpg









ちょい覗き見の図。早く温度下がって〜
もうちょっと、もうちょっと待とうね。

ワークショップ3日目_d0147058_1394162.jpg


いつも、ご一緒のお二人。
午後からは昨日絵付けをしたものを実際に溶着させます。   (M)

by toyamaglass | 2010-05-19 13:13 | ワークショップ


<< 4日目!!!      ワークショップ 2日目 >>