人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 20日

ガラスのブロック制作

今日のホットショップはいつもと雰囲気が違います。
パイプウォーマーには極太パイプが並び、他の授業担当の助手&講師も集まります。


そう、今日は造形科1年生のガラスブロック制作の日です!

ガラスのブロック制作_d0147058_1031923.jpg

あ〜、重そー・・。
大丈夫かな?

コールドの課題で使われるガラスのブロック。
後に削り出して作品にするのですが、その元となるブロック生地をホットショップで手作りします。
その重さ約4キロ。
この重さが極太鉄パイプの先に付き、しかも熱くて柔らかいんです。


ガラスのブロック制作_d0147058_1094444.jpg

はっきり言って、1年生には荷が重いこの企画。
ちょっと無茶な一面もありますが、買ってきたガラスを「はいどーぞ」と配ってしまっては、研究所流儀に反します。
苦労して作ったブロックには、特別な愛着を持って取り組んでもらえますから。


ガラスのブロック制作_d0147058_1095526.jpg

はみ出てる、はみ出てる!

ほんと、みんな気合い入れて巻き過ぎ。
研究所の溶解炉は、ほとんど空っぽになってしまいました。


ガラスのブロック制作_d0147058_1010575.jpg

ラダさんも、もちろんチェックしてますよ。

全員汗だく、修羅場のホットショップでした。
どんな作品に生まれ変わっていくのか楽しみですね。








中庭の木々も色づいてきました。
もうすっかり秋です。    (T)
ガラスのブロック制作_d0147058_10101689.jpg


by toyamaglass | 2008-10-20 18:00 | 授業


<< タンブラーピック      またまたハッピーバースデー!! >>