人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 21日

選択科目の授業が始まりました。

今日から、各選択科目に分かれて、授業が始まりました。
金属加工、ステンドグラス、バーナーワーク、ジュエリーのうち、今日は、金属加工を除く3つの科目が新たにスタートしました。

選択科目の授業が始まりました。_d0147058_1565984.jpg

この建物が特別制作室といって、選択科目の授業をするところになります。
ステンドグラスの八田先生は、愛車のボルボで関西の方より週一で来てくださっています。早速、日本人の美意識、光の取り方のお話から、谷崎潤一郎も陰影礼賛の本のことなどの講義をされており、たいへん、興味深いです。

選択科目の授業が始まりました。_d0147058_1512286.jpg

そして、松島先生のバーナーの授業、早速、色ガラスの棒を各自持ち、バーナーで色を溶かし始めたようです。松島先生のかなりマニアックなお話も随所にきっと盛り込まれ、しっかりと聞いていないと、面白い話を聞き逃してしまいそうです。

選択科目の授業が始まりました。_d0147058_15153058.jpg

さて、今年度より、新たに開設されましたジュエリーのクラスです。初日から、早速シルバーのリング作りに入りました。まずは、糸ノコでスリ板という作業する台を加工し、早速、シルバーを磨き、木槌で折り曲げていきました。担当の森田先生もとてもチャーミングな方で、私自身も興味津々のクラスです。

さあ、これから、造形科1、2年生のみんなが、どんな作品を作っていくかとても楽しみですね。(N)

by toyamaglass | 2008-04-21 15:21 | 授業


<< 富山の美しい季節      熱いよー。 >>