人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 10日

ピーター・アイビー氏 特別講義

今日はピーター・アイビー氏の特別講義です。
ピーター・アイビー氏 特別講義_d0147058_8325982.jpg

こちらがピーターさん。かっこいいです!

実は、ピーターさんは研究所のN先生の旦那さんでもあるので、
学生も教員も普段からよく会ってはいるのですが、スライドレクチャーを見るのは初めて。
今日はどんなお話しを聞けるのか、みんなワクワクしています。

ピーター・アイビー氏 特別講義_d0147058_851558.jpg

まず、初めにスクリーンに映し出されたのは、グーグルアースの画像!
ピーターさん、最近グーグルアースで知らない道を探すのにはまっているそうです。
映っているはアメリカにあるピーターさんの地元の画像です。

ピーター・アイビー氏 特別講義_d0147058_1014323.jpg

こちらがピーターさんの作品。
ピーターさんの作品はとてもうつくしくて、ずっと見ていたいと思ってしまいます。

ピーター・アイビー氏 特別講義_d0147058_8561740.jpg

こちらは、何年か前に制作された窓のシリーズ。
作品の紹介を一つ一つ丁寧に説明してくださいました。
作品の説明をされている時のピーターさんは、とても楽しそうで、
本当にピーターさん自身楽しんで制作されている事が伝わってきます。

ピーター・アイビー氏 特別講義_d0147058_912188.jpg

こちらの作品は、ガラスの器にシャボン玉が入っている作品になります。
中のシャボン玉は、一週間位持つらしいです。
これが、本っっ当に綺麗なんです!
今、私が欲しいガラスの作品No.1です。

ピーター・アイビー氏 特別講義_d0147058_972955.jpg

「器の写真を撮る時は、実際に使ってる様子を見せたほうがいいよ。」と、
おっしゃっておられたのですが、確かに。
こうして使っている写真をみると、この器を使いたい!って思いますね〜

ピーター・アイビー氏 特別講義_d0147058_923577.jpg

写真の撮り方にも、ピーターさんのこだわりが感じられますね。
「実物よりも、写真で見られる事の方が多い。だから、写真は本当に大事ですよ。」
ピーターさん、本当に勉強になります!

ピーター・アイビー氏 特別講義_d0147058_9294491.jpg

群がってますね〜
今回、実際に作品を何点か持って来てくださって、
講義後実際に手に持って見る事が出来るということで、みんな大はしゃぎです!
私も見に行きたかったのですが、学生の勢いに負けて遠くから覗くので精一杯でした。
学生の質問にも丁寧に答えて頂き、みんなとっても満足そうでした。
こんなに近くに、こんなに素晴らしいガラス作家の方がいるって、富山って本当にいい所ですね〜

ピーターさん、本当にありがとうございました! (G)

by toyamaglass | 2011-06-10 08:29 | 特別講義


<< 2011ワークショップ一日目!!      キューブ!!! >>