人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 26日

秋のえんそく

先週は造形科1年生を引き連れて、高岡〜能登島方面へえんそくに行ってきました。
「えんそくといっても、美術館鑑賞をして見聞を広める校外学習ですからね〜!!」
とはいいつつ、忙しい毎日のたま〜の外出です。
やっぱり、ウキウキしますわな・・・。

まずは高岡を目指します。
高岡市美術館で開催中の「安土桃山・江戸の美 知られざる日本美術の名品」を鑑賞しました。
(美術館では写真キンシなのであしからず)

この時、まだ午前10時半ですが!なんとな〜くお腹がすいたので・・・。
美術館前のだがしやさんの、名物ソフトクリーム片手に休憩です。

が!その次の瞬間!ソフトクリームが吹っ飛んでる!
秋のえんそく_d0147058_16164931.jpg

やりおったわ・・・。その(うずまきの)高さゆえ、私の学生時代も買った5秒後に
コーンから上の部分を落としているクラスメイトがいましたねぇ。

さて、次に向かったのは、高田製作所(鋳物工場)です。
工場見学をさせてもらうことになり、始めにレクチャーをしていただきました。
秋のえんそく_d0147058_1631073.jpg

工場の内部です。大きな溶解炉がそびえ立ち、大迫力!
現在は3種類の違う金属を溶かしているそうです。
秋のえんそく_d0147058_164120100.jpg

秋のえんそく_d0147058_1650337.jpg

金属鋳造とガラス鋳造の相違点について、学生たちは興味しんしんでした。
丁寧に説明して下さり、高田さん、本当にありがとうございました。

最後は、石川県能登島ガラス美術館へ「国際ガラス展・金沢2010in能登島」を鑑賞しに
行きました。
秋のえんそく_d0147058_17334498.jpg

作品は世界中から出品されていて、ガラスの新しい表現を一同に鑑賞することができました。

最後にハイチーズ☆明日からまた張りきっていきましょ〜(I)

秋のえんそく_d0147058_17365451.jpg


by toyamaglass | 2010-10-26 17:49 | 授業


<< 1年生の吹きガラスの授業      ミラン・フラベッシュ氏 >>