人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 27日

秋のWorkshop 始まりました

やってきました!2010年、秋のワークショップです。
今回のゲストは、、、、ジャーン!!マイケルシャンキーさんです。
アシスタントのジョーズィ(もしくはジョージィ)さんと一緒に
はるばるアメリカから来てくれました。

こちらがシャンキーさん。
秋のWorkshop 始まりました_d0147058_18392524.jpg


どうです、ダンディーなシャンキーさんです。


そして、こちらのチャーミングな方は、アシスタントのジョージィさん。
秋のWorkshop 始まりました_d0147058_18343788.jpg


でもって、早速シャンキーさんのデモンストレーションが!!
秋のWorkshop 始まりました_d0147058_19351867.jpg


まずは、今回のワークショップのデモの為の下準備として、ケーン作り。
溶けた色ガラスの回りに透明なガラスを巻き,それを細長〜く延ばして、色ガラスの棒にします。
それが,”ケーン”。
秋のWorkshop 始まりました_d0147058_18345990.jpg

秋のWorkshop 始まりました_d0147058_1834478.jpg

秋のWorkshop 始まりました_d0147058_18343788.jpg

秋のWorkshop 始まりました_d0147058_1935095.jpg



で、その色ガラスの棒”ケーン”を適当な長さに割って,レース棒作りやムリーニ作り。
どちらも吹きガラスの伝統的な装飾方法で、それらの技法を駆使し,シャンキーさんは,それはもう素晴らしい作品を仕上げてしまうのです。
明日以降のデモが楽しみぃ!!!

で、本日は余った時間で,別なものを。
秋のWorkshop 始まりました_d0147058_18351842.jpg

まずは,カップを吹いて。
秋のWorkshop 始まりました_d0147058_18341783.jpg


秋のWorkshop 始まりました_d0147058_19353470.jpg


ゴブレット。
秋のWorkshop 始まりました_d0147058_18355494.jpg


そして,ゴブレット。
秋のWorkshop 始まりました_d0147058_18353423.jpg

もひとつ、ゴブレット。

目の前で,いとも簡単そうにゴブレットを吹いていくシャンキーさん。
見ていると本当に簡単そうなんですけどねぇ、できないんだっ!これが!!

それだけシャンキーさんがすごい!!ってことです。




そんな、シャンキーさんのワークショップも始まったばかり。

どんなワークショップになるのでしょうか、乞うご期待!!!

(M & W)

by toyamaglass | 2010-09-27 19:27 | ワークショップ


<< 2日目!      キルンクラス作品展 会期延長! >>