人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 16日

三芝硝材さん 見学

今日の造形科1年生は、校外学習です。

場所は、高岡市の三芝硝材株式会社。
板ガラスの加工業者さんです。

以前、研究科の学生が見学に行き、すごいとは聞いていたのですが・・・。



社屋はこちら。
三芝硝材さん 見学_d0147058_331196.jpg



全部、板ガラス。
これは、ホントにすごい。

この大きさの板ガラスが建築に使われているのは、世界でここだけだそうです。



床材も板ガラス。
三芝硝材さん 見学_d0147058_3362640.jpg



ノンスリップ加工が表面に施してあり、滑らない!

普段触っている工芸ガラスとは、違う世界のガラス。
みんな興味津々でした。




社屋もスゴいんですが、工場もスゴい! 広いっ!
ザーッと見て回るだけでも、1時間は歩いたんじゃないかなー。


これは板ガラスの切断。
三芝硝材さん 見学_d0147058_3421897.jpg



いつもはちょっと分厚いと、ひと苦労なんですが、さすが工場。
パッツンパッツン切れてました。



こちらは強化ガラスにする機械。
三芝硝材さん 見学_d0147058_345364.jpg




そしてオートクレーブ(加圧加温接着炉)。
三芝硝材さん 見学_d0147058_3465460.jpg



こちらの機械、世界最大だそうです!
車のカーボンパーツなんかでおなじみの機械ですが、でっかいなー!
SLみたい。




その他、プリントや合わせガラスの機械、穴開け、磨き等々・・・、ほんとにたくさんの加工技術を見させていただけました。




極めつけは、こちら。
三芝硝材さん 見学_d0147058_355910.jpg



超特大キルン。
中でキャッチボールできます。

「欲しぃ〜」
いやいや、渋谷先生。 置く場所ないですよ。





加工の技術や、工程の見学だけではなく、困難にチャレンジする気持ちや、一丸となってそれを乗り越える事。
そんな、力強い気持ちを勉強させてもらったような気がします。

三芝硝材さん、ありがとうございました。    (T)

by toyamaglass | 2010-03-16 18:00 | 日々


<< 本当に、本当にお疲れさまでした!!      マーク先生のシルクスクリーンデモ >>