人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 01日

久保さん、加護さん

今日は特別講義が行われました。

講師は、卒業生の久保裕子さんと加護園さんです。

久保さん、加護さん_d0147058_1721049.jpg


お二人は共通する点がたくさん。
ホットの作業を富山ガラス工房でレンタルして行い、加工は自宅で。とか、
小さな生き物や植物、自然を主なモチーフとしている。とか、
寺社巡りが好き。等々。

スライドでは、学生時代の作品までさかのぼり、先輩ならではのレクチャーでした。


久保さん、加護さん_d0147058_17225466.jpg


こちらは久保さんの造形科時代の課題作品。
今の作風からは、想像できないほどエキセントリック。


久保さん、加護さん_d0147058_17285799.jpg


こちらは加護さんの工房。
集中したい繊細な加工は、やっぱり自分の工房で。

卒業を控えた学生には、ガラスをずっと続けている先輩の制作風景を知る事が、とても参考になったのではないでしょうか?


久保さん、加護さん、お疲れさまでした。    (T)

by toyamaglass | 2010-03-01 21:00 | 特別講義


<< もってけコーナー      後期講評会 2日目 >>