人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

KILN1 お出かけ

今日の造形科1年生は、キルンの授業。
卒業制作に負けないように、作業しなきゃ・・・って所ですが、実は作品は窯の中。
作業したくてもできないんです。

こうなったら、やっぱりお出かけでしょう!



先ずはお出かけの定番。
富山市民族民芸村です。

KILN1 お出かけ_d0147058_212545.jpg


奇跡的に天気も良くなり、絶好の遠足日和。
呉羽山に点在する民芸館や、資料館を散策するにはもってこいです。

KILN1 お出かけ_d0147058_21255918.jpg


ここはもう、ほとんど昔話の世界。
使い方のよくわからない古い農機具。
釘を一本も使っていない古民家。

KILN1 お出かけ_d0147058_2126815.jpg


各館ごとに丁寧な解説付きで、富山の歴史も勉強できました。

近いけど、なかなか行かないんですよね、民芸村って。
でも、行ったら行ったでかなりの見応え。
全7館、しっかり堪能できました。




そしてお昼は、美味しいとうわさのうどん屋さんへ。

KILN1 お出かけ_d0147058_21371074.jpg


このうどん屋さん、最っ高っっ!
すするの速すぎて写んない!

いやー、こーれは美味しい。
ぷりっぷりのコシに、ツルッツルののどごし。
なんかうどんに透明感があるんですよねー。
しかもサックサクの海老天!

ほんと、いままで食べたうどんで一番でした。




そして午後は、今日のメインの目的地。
「黄金の国 シカン」展です。

最近CMで良く流れてたので、気になってたんですよね。
ちなみに写真はNGなのでありません。

KILN1 お出かけ_d0147058_21495266.jpg


こちらはミュージアムショップ。
展示自体ももちろん素晴らしい物でしたが、ショップでもかなり盛り上がりました。


巨大黄金仮面の細かな金細工や、埋葬方法のミステリー。
そしてショップの充実ぶり。
こりゃ必見ですね。
お近くにお住まいの方は是非!

僕も時間があったら、もう一回行こっと。うどん屋も。




全国から集まる学生達。
卒業後はみんなバラバラ。
しかも在学中は忙しくて、なかなかお出かけできません。

今日みたいな日に、ちょっとでも富山を楽しんでもらえると嬉しいです。   (T)

by toyamaglass | 2010-01-22 21:00 | 授業


<< ピーターさん!!      卒制展の場所決め >>