人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山ガラス造形研究所の日々

tglass.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 13日

お出かけ

今日の造形科1年生はキルンの授業ですが、窯入れが順調に終わったので、ちょっと休憩。
校外授業でリフレッシュです。


先ずは有形文化財の内山邸を見学。

お出かけ_d0147058_19515171.jpg


研究所のお近くで制作をされている漆作家 瀬尾 新 氏の展覧会が行われていました。
しかも、瀬尾氏が在廊。
開口一番「ガラスだけでなく、いろんな素材を学びましょう!どんどん手に取って、聞きたいことがあれば遠慮なく!」
気さくな方で、学生の質問にも細かく答えてくださいました。

参考で展示してあった「10年間使用したお椀」が、僕には特に印象的で、その何とも言えない漆の艶、透明感、奥行きときたら。
経年変化していく自然素材の魅力と、市販品の何倍にも厚く漆を塗られる氏ならではのこだわり。
ガラスには、この雰囲気ちょっと出せないかなー。

あんまり漆を見てたんで、内山邸のお庭は見る時間がなくなりました。




お昼は富山で今一番注目の公園。
環水公園で景色を眺めながらいただきました。

お出かけ_d0147058_20191972.jpg


曇り空が残念ですが、富山の駅裏とは思えない開放感が最高。
渋谷先生は、愛犬のお散歩で良く来られるそうです。





最後は大山町のVEGAへ。


お出かけ_d0147058_2026643.jpg


VEGAでは、村角創一さんの写真展を開催されていました。
またまた私見ですが、硬質な時間と空間を感じるような独特な写真。
新鮮でした。



もちろん、建物内部もしっかり見学。

お出かけ_d0147058_20261634.jpg


貫場さん、お忙しいのに案内ありがとうございました。





学生はなかなか出歩く時間が無いですからねー。
今日は、新しい富山がいろいろ見れました。

どうやら来週からは、講評会が続くみたい。
キルンの窯出しもありますよ。

さぁ、忙しくなりまーす。     (T)

by toyamaglass | 2009-11-13 20:54 | 授業


<< おおおおきいいいい      君は流れの一部だ、でもアーティ... >>